夏が近づくと、脱毛を呼びかけるエステの広告が目につき始めます。そうだ、夏までに脱毛してツルツルの肌にならなくちゃ、とエステに脱毛の申し込みをしに行きたくなりますね。でも、ちょっと冷静になりましょう。脱毛の開始時期は夏直前でいいのでしょうか。エステでの脱毛は、範囲の狭い両ワキでも、完全にムダ毛がなくなるまでには少なくとも4回から6回の施術が必要です。つまり、開始時期はいつまでにキレイになりたいのかを決めて、そこから逆算する必要があるのです。夏までにムダ毛をなくしたければ、脱毛の開始時期は前の年の夏の終わりから秋ということになるのです。

そもそも何故そんなに時間が必要なのかというと、エステで主流の光脱毛は、そのとき肌表面に見えている毛にしか作用しないからなのです。しかも施術直後には変化がなく、光を当てた毛が自然に抜け落ちるのはそれから1週間ほど経ってからです。体毛の生え替わるサイクルを考慮して、施術は70日から90日の間隔を置いて繰り返されます。目に見えてムダ毛が減ってくるのは、大体3回目の施術から2週間後くらいではないでしょうか。キレイになろうと思い立ったら、早めにエステの戸を叩くことをお勧めします。

最後に、脱毛エステ選びのポイントをお話ししましょう。わたしは3軒のエステに通いましたが、施術の痛みには、かなり差がありました。せっかくお金を払うのですから、痛くないほうがいいに決まっています。痛くないエステは、広告に痛みがないと自信を持って謳っています。それに対して痛みを伴うエステは、控えめな表現ながらも、多少の痛みを伴います、感じ方には個人差があります、と但し書きがあることが多いです。信用できないことの多い世の中ですが、脱毛に関する広告は正直です。もちろん、ネットの口コミをチェックするのも忘れずに。ここでもかなり信憑性の高い情報を得ることができます。